e.blog

主にUnity/UE周りのことについてまとめていきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトマップデータから影の情報を抜き出し頂点カラーに焼く

概要 とあるプロジェクトで頂点カラーにライトマップの影情報を焼き込めないか、という話があって試してみました。 結局その機能自体は使いませんでしたが、ライトマップデータへのアクセスなど学びがあったのでまとめておきます。 ライトマップデータの読み…

簡易的なiOS向けネイティブプラグインを書いてみる

概要 ネイティブ側の処理を「.mm」ファイルに書く Plugins/iOS以下にファイルを置く Cの関数として定義 Objective-Cも当然使える Unityとネイティブ側で連携する ハマった点 Photos.frameworkを追加する NSPhotoLibraryUsageDescription keyを追記する Unity…

Unityでクリッピング平面を実装する

概要 今作っているARアプリでクリッピング平面を作る必要が出てきたのでそのメモです。 動作サンプル↓ 動画サンプルで動かしたものはGitHubで公開しています。 ちなみに、クリッピング平面自体の説明は以前Qiitaに書いたのでそちらをご覧ください。 今回書く…

UnityのCompute ShaderでCurl Noiseを実装(衝突判定編)

概要 今回は「衝突判定編」です。 前回の「流体編」の続編です。 edom18.hateblo.jp さて、今回は論文で発表されたカールノイズの『衝突判定』について書きたいと思います。 実際に動いている動画↓ やったー。カールノイズの衝突判定もちゃんと動いた。 pic.…