e.blog

主にUnity/UE周りのことについてまとめていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

XR Plug-in ManagementによるXR機能(サブシステム)の仕組みを追う

概要 普段の開発でクロスプラットフォームの対応をよくしている関係で、XR Plug-in Managementの仕組みに興味を持って調べてみました。今回はXR機能(以後、サブシステム)の仕組みについてまとめていきたいと思います。 ちなみに以下の画面で設定するプロバ…

V8 エンジンを Unity Android アプリ上で動かす(V8 ビルド編)

概要 Google Chrome や Node.js で使われている JavaScript エンジンである V8 エンジンを、Unity のアプリ上で動かすためのあれこれをまとめていきたいと思います。長くなってしまうのでビルド編と使用編に分けて書きます。今回はビルド編です。V8 をどうや…

C# Job System + Burst compilerを使ってPNG画像の展開を最適化してみる

概要 前回の記事、前々回の記事でPNG画像について書きました。 前回の記事で、最適化について書けたら書きますと書いていたのですが、C# Job SystemとBurst compilerを利用して最適化してみたのでそれをメモがてら書いておきたいと思います。 ちなみに、Unit…

PNGデータを自前で展開してテクスチャ化する

概要 前回の記事でPNGデータの構造とテキストチャンクにデータを書き込むことを書きました。 今回はさらに話を進めて、自前でPNGデータを展開しテクスチャ化するまでを書いてみようと思います。またさらに、速度を上げるためにポインタを直に使っています。…

PNGのText ChunkにC#でデータを書き込む

概要 PNG画像自体に情報を埋め込めたら便利かなーと思ってPNGのテキスト領域について調べたのでそのメモです。 テクスチャを EncodeToPNG() でPNGデータ化したあとに、テキスト領域を追加してファイルに書き出し、それを読み込んでパースして表示、というと…

NDI SDKをUnity向けにPlugin化し映像を配信する

概要 以前、UnityでNDI SDKを利用して映像を受信するプラグインを作る記事を書きました。 今回はこれを拡張して映像配信部分の実装について書きたいと思います。具体的には、配信映像の準備とそのエンコード、およびDLLの利用法についてまとめます。 なお、…

LiDARセンサーのデータを使ってUnityで点群を描画する

概要 今回はiPadやiPhoneに搭載されているLiDARセンサーから得られる深度情報を使って、立体的に点群位置を計算する方法について書いていきます。 具体的な動作は以下の動画をご覧ください。画面中央に表示されているのが、センサーから得られた情報を元に点…